その治らない肌荒れはもしかして

 脂漏性皮膚炎かも知れません。


マラセチア菌の増殖なんです。


抗菌効果が必要な治療になります。

今回のブログも、読めば読むほど
脳🧠がフル稼働してさらに
一般的には、そうだろうの
180度真逆の事を書きます。
 
  

私が、肌荒れを相談された時
なかなか治りにくい・アトピーと似ているが、患部に共通が有る。

高級な化粧品でその『肌荒れ』が
余計に酷くなった、と
相談受けた事、たくさん有ります。


また、乾燥肌だと悩まれて
上記のような、高級な栄養クリームを
使っても、治らないと。

『肌荒れ』と『乾燥肌』が全く同じ
意味で使われる方がほとんどです。

肌荒れは、乾燥から
来ている、故に潤いを与える、
栄養を与える、と言う
解釈されています。

昨今は、オイルケアやアロマケアも
流行りで、肌荒れ・乾燥肌だと思い
使用したら余計に酷くなった方も
多いはずです。

思い当たる方は、
脂漏性皮膚炎の可能性が
あります。これは私は、
そうかな?と思っても
私は、医療者では無いので、
お伝えする事は
出来ません。なんとなく話してる内容が
「肌荒れやだよね」って話するくらいです。
  
女性の場合とても傷つくようですね。
だろうな、って思った4人ほど遠回しに、
お手入れの話をしましたが、

3人は 
全く聞き耳持たずですね。

1人は
アトピー性皮膚炎だと信じてる様です。
私は見たところ、違う感じなんですよね。
2人は、乾燥肌とニキビのミックス。
ニキビも出来ていて他の部分は乾燥する
ミックス混合肌だと信じている様です。
また、ニキビもアレルギーの一つだと
思っているようです。
「肌荒れ酷くてさ。ニキビと別に皮膚も剥けて赤くなってやだよね。」見たいな感じでしたね。

最後の1人は、お手入れに関して
全くニュートラルな人物の様で

あっさりと受け入れ、
化粧水🧴やクリームを辞めて
洗顔後
まずアルコール入り拭き取り化粧水で
拭き取り
フルコートFを患部に。

乳液・クリーム・美容液・オールインワン
など、まったく辞めました。

すぐ治りました。
今も、アルコール入りの
拭き取り化粧水のみで、

全く肌荒れは治ったようです。
赤くなると、すぐ
フルコートFを塗り、
連日使用しないでも、一回で治るようになりました。

なんとなく
この長い間、私は
学生の頃から
肌の話をしてる人の観察をしてましたが、

肌が弱い
乾燥肌が、、、
見たいな表現が美徳とされてる様ですよね。。困ったものです。

これ、良くない事だと思います。

肌荒れが美徳(弱々しい)イメージの人には、
脂漏性皮膚炎かもとは 

言えませんよね。。

また、お肌の綺麗な人は
お肌弱いと思ってる人も多いようでね。

逆なのに。お肌綺麗な人は
お肌が丈夫なんですよ。


お肌は、排泄器官。


常に新陳代謝を繰り返して居る事を

肌が弱い・肌荒れを美徳としてる人には、
解釈出来辛いでしょう。


栄養成分入りの化粧品で
どんどん蓋をしてしまい
新陳代謝を防いでる事をね。

新陳代謝の産物が
髪の毛であり、
爪なんですよ。

やはり、行き着くところ

バランスの良い食事と
清潔。

ここに行き着きますね。。

脂漏性皮膚炎?の話をしています。


神田聖子



コメント

人気の投稿